2006年02月12日

[32]#2-R.I.P. J DILLA(1974-2006)

冬季オリンピックがトリノで始まりましたね。日本人3選手も残った女子モーグルの決勝が3時からスタートなんで、それまで暇つぶしにネットでも見てよ……ぉえっ?!

何度か体調不良の噂が流れてきた人気プロデューサー、J. Dilla aka Jay Deeが2月10日早朝になくなったことが報じられている。

この情報は彼がもともと所属してたグループ=Slum Villageのメンバー、T3がmyspace.comの個人ページで明かしたことを根拠にしており、彼は"IM FUCK UP...MY NIGGA JUST PASSED AWAY..."とのメッセージをアップしている。

詳細はいまだ不明ながら、ロスアンジェルスの病院で亡くなったとのこと。

J. Dillaは昨年も肝臓の疾患で入院しており、昏睡状態に陥ったとの情報を?uestlove(of the Roots)が明かして話題になっていた。その後、回復が伝えられ、先週にはInst. Album「The Donuts」をリリースしたばかり。

まもなく多数のゲストを迎えた新作のリリースも控えていたタイミングでもあり早世が惜しまれ、早速T3のページには多数の追悼コメントが寄せられている。


Stones Throwのオフィシャルサイト(http://www.stonesthrow.com/)でも、トップページに"RIP J DILLA 1974 - 2006"ってなってるし。。。

Pharcyde"Runnin'"で脚光を浴び、The Ummah、Slum Villageと燻し銀な仕事をしてきた職人がこの世を去ったなんて。。。今年のJay Deeの活躍を期待していた自分としてはメチャクチャ悲しいです(涙)。

jdilla.gif

遺作となってしまった「The Donuts」(画像はCDのジャケ。2枚組のLPもジャケ違いでリリース済)、噛み締めて聴かせて頂きます……R.I.P. J DILLA
posted by EXPLOSION at 01:32 | Comment(22) | TrackBack(5) | 32




この記事へのコメント
まだ聴いたことのないアーティストさんでしたが、このブログを読んで気になったので明日にでも買って聴いてみます。
Posted by 紫音 at 2006年02月12日 02:13
でも、ひょっとしたら、ソロ一作目をリリースしたBBEから「The Shining」と題された新作が4月にリリースされるかも。

音さえ出来ていれば、ね。。。
Posted by 32 at 2006年02月12日 02:18
紫音さん、こんばんは♪

Jay DeeはRapperではなくProducerなので、色々な人に色々な曲を提供しております。

特にSlum VillageのSingle群やUmmah時代のA Tribe Called Questの4枚目や5枚目仕事、Q-Tipのソロ「Amplified」etc……彼の仕事は枚挙に暇がありません。是非、お気に入りの音を探してみてください♪
Posted by at 2006年02月12日 02:24
危なかったです。
あやうく何の収穫もできず帰ることになるところでした。

せっかく教えてもらったのですが、私には勉強不足でわからないので、画像のジャケットのを探すことにします。
Posted by 紫音 at 2006年02月12日 06:14
紫音さん、こんばんは♪

画像のAlbumもInst.(=Rapなし)のAlbumなので、ご注意を!

Jay Deeらしい内容ですが、歌やRapがないと……って場合はお薦め出来ませんので。。。
Posted by 32 at 2006年02月12日 22:51
32様、丁寧にありがとうございます。
結局、買えませんでしたが偶然32様のSampling Love Mixesを発見したので購入しました。
大満足です(≧∇≦)ゞ
Posted by 紫音 at 2006年02月12日 22:58
うわぁぁぁ!それは誠にありがとうございます(涙)!!

感想やご意見等ありましたら、何卒宜しくお願いします♪
Posted by 32 at 2006年02月12日 23:45
hiphopど素人のpinkyと申します。トラックバックありがとうございました。

techno寄りの自分でも「これは!」というトラックメーカーにめぐり合えて、さぁ彼のワークを追ってみよう、と思った矢先の訃報…彼のインタビュー記事などを改めて読むに、少年時代は生楽器を覚え、人よりはるかに遅れてmpcにたどり着くという独特ののんびり加減(失礼!)が、幅広い趣味と結びついて、djともラッパーとも違う角度からの豊かな音作りに至ったのでしょうね。

jeff millsからの影響や、carl craig(innerzone orchestra)との繋がり…think twice(carl craigもthe detroit experimentというユニットでカバー)という接点…おそらくその間にはampフィドラーが絡んでると思いますが。そんな感じで自分の拙い知識がリンクし始めたこのタイミングで…残念無念。
Posted by pinky at 2006年02月13日 15:15
TB、ありがとうございました。
無念だったと思います。
Posted by Tomohiro at 2006年02月13日 17:01
TBありがとうゴザイマシタ!

TB返させてもらいますね。
Posted by eyelue at 2006年02月14日 11:12
え・・・こちらで始めてこの訃報知りました・・。本当・・なんですよね?なんといったらよいか、今とてもショックです。ご冥福お祈りします。
Posted by DARP at 2006年02月15日 13:11
pinkyさん>
なんだか、pinkyさんみたいに普段はtechno寄りでいらっしゃるような方までをも魅了するってとこに、また違った意味でJay Deeの偉大さに気が付かされました。

Tomohiroさん>
青春ド真ん中で聴いていた自分も本当に寂しいです。。。

eyelueさん>
ありがとうございました!!宜しくお願いします!!

DARPさん>
続報が出てこないので詳細がいまいち分からないのですが、&、信じたくはないのですが。。。

返す返す残念でなりません。R.I.P。


Posted by 32 at 2006年02月15日 20:31
Jay DeeはRapperでありProducerですね。
いままでのインスト集は歌、RAPが無ければお勧めできなかったかもしれませんが、The Donutsは別格じゃ?
聞けばわかると思いますが?
また、Jay Deeはテクノの聖地デトロイトの出身なのでテクノ畑の人にリスペクトされるのは当然の流れだと思いますが?32さんてライターなんですよね?見苦しいのであまりワックな発言をしないでいただきたい。
Posted by at 2006年02月18日 05:56
上の書き込みをして下さった方へ>
仰る通り、「The Donuts」はそれ自体で素晴らしい作品だと思います。

また、Jay Deeとテクノのくだりですが、これは完璧に自分の勉強不足です。お詫び申し上げると共に、以後、気を付けたいと思います。

ご意見、ありがとうございました!
Posted by 32 at 2006年02月20日 00:14
>Jay Deeはテクノの聖地デトロイトの出身なのでテクノ畑の人にリスペクトされるのは当然

あなたこそワックですよ。良く考えてみてください。
デトロイト出身っていうだけでテクノ方面で評価されるっておかしくありませんか?例えばデトロイト出身のフォークシンガーはテクノ畑の人に評価されるんですか?
むやみやたらに反抗して人を傷つけるような発言をするのは見苦しい。
Posted by JT at 2007年06月08日 14:20
昨日と今日と ゲーム付きスキン したなどと の一層 アルジャジーラが報じた サイエンス として 多面 今日の朝刊 海兵隊
Posted by シークレットサービス at 2007年08月11日 04:16
月は 摘されている 多面 月に最悪記録と 文化・芸能 今日の朝刊 これまで住民ら 上部 暮らし 犯行
Posted by 今日の朝刊 at 2007年08月17日 19:18

あわわわwwwこのコの「米青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい変 態さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://jam.tsukimisou.net/35boh5i/
Posted by へ、ヘソタイだーーーっ!!www at 2009年08月09日 09:48

オタ系の子いいねーwwwww
ちょっとコスプレしてくれって言ったらネコ耳メ イ ドになってくれたしなぁwww
本人もノリノリでしまいには喘ぎながら「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなり八マるねwwwちなみ次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://EnvI.StrowcruE.net/k4rjnr1/
Posted by ネ コ 耳 モード突入っ!! at 2009年08月19日 04:39

めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
息子が見たこともないくらいギンッギンに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
「もーw」とか言いつつも5 マ ソもくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
http://OmeTroRo.com/Puru/2w62yeg/
Posted by ギギン!バコンバコン!!www at 2009年08月26日 06:25

『おっちんち〜ん見た〜いなっヽ(*´Д`*)ノ』っていうノリノリなギャルと会ってきたよー!!経験豊富なんだろ?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慣れない手つきのプェラやテコ〜キだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
その後は初めてとホーシューを美味しくいただきましたwww一石二鳥でうまいねコリャwwwww

http://soiE.ikiSugI.com/5d8njb3/
Posted by テンションあがってきたし!!www at 2009年09月02日 08:51

イ カ く さ 〜 い!とか言いつつ嬉しそうな顔してじゅっぽじゅっぽってた件(´・ω・`)
ドロッドロなヤツを口の中に出してあげたらちゃんと全部飲んでたしwww

「これは美容にいいの!」って言ってたけどコイツただのザ - 〇 ソ マ ニ アだよwww
俺が今までコイツに飲ませたザ - 〇 ソはたぶんペットボトル1本より多いねwwwww

http://COOl.Au-aU-a.nEt/xsxw84r/
Posted by なんだかなぁぁwww at 2009年09月06日 02:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13163363

この記事へのトラックバック

rip j dilla
Excerpt: j dilla死す・・・ ● 遅まきながらその才能に気づいたところでした●。と
Weblog: pinky's SIDE SHOW
Tracked: 2006-02-13 14:54

神の元で歌う
Excerpt:      ♯記事予定変更♯私の音楽Lifeに欠かせないサイト≪fo'shizzle.myjapanizzle≫メローさんのトコに行って知りました。JayDeea.k.aJ.Dillaが2006年2月1..
Weblog: BlackCrewDoggyFlock
Tracked: 2006-02-14 11:13

Dilla Says Go
Excerpt: 2月10日、J Dilla a.k.a. Jay Deeが腎不全で亡くなったそうです。なんでも3年以上も闘病を続けていたそうで。昨年も一時危篤状態にあったとか・・。自分はそのことを知りませんでした。数..
Weblog: FUDGE PUDGE
Tracked: 2006-02-15 19:57

J DILLA 「DOUNUTS」
Excerpt: 引き続き、JAY DEE a.k.a. J DILLA 追悼企画第二段 彼の亡く
Weblog: YOUのHIP HOP的冒険
Tracked: 2006-02-27 21:21

J Dilla (Jay Dee) - Donuts (Stones Throw Records:STH2126)
Excerpt: Amazonで詳しく見る J DillaことJay Deeこと、本名James Dewitt Yanceyの特集第壱弾。2006年2月J Dilla死去との情報が伝わり、色んな雑誌や音楽系ブログ..
Weblog: Tokyo Experiment
Tracked: 2007-05-11 21:29
×

