2006年02月25日

[MASAO]#8-ナイスミドルPt.4

今回は、ミドルではないのですが。
タイトルを毎回変えるのも悩み..
たまたま昨日聞いた曲を1曲。音はミドル好きなら必ず気に入ると思います。

hotdayz.gif
アーティスト:D-Mob
タイトル:Hot Dayz

D-Mob a.k.a Dolamob。
New York、South Bronx生まれ。
Highwire Recordsよりリリース。
この曲は、98年にリリースされ、レコードプールにおけるランキングにてトップテンにラクンインした人気曲です。
ですのでミドルではないのですが、音がナイスです
確実に時代を意識しているサウンドメイクです。
その内容は、フィーチャーされたR&BアーティストTahmaiの哀愁感漂う歌声と、The Roots/Montaraでも使用されたBlue Noteより75年にリリースされたJazz『Bobby Hutcharson/Montara』使いのトラックがばっちりはまった爽快感すら感じる気持ちいい楽曲です。D-Mobのラップがまた少し古めなトバシ気味のラップで、スネアにばっちりはまっている所なんかも◎です。個人的趣向ですが、声がカッコいいです。今回紹介した曲はそうでもないのですが、少し語った口調の曲とかはNas系統の声をしていて、オッ!とか思ったりしてます。

サンプリング音の話に戻ります。
このBobby Hutchersonの曲をサンプリングした楽曲は多くあり、
Ice Cube/Ghetto Birdは『Ummh』という曲が使われ、Diamond D/This Oneにおいては『Jazz』が使われていたりします。他にも幾つも素晴らしい楽曲があるので、Blue Noteレーベル好きで聴いた事ない人いたら、是非聴いてみてください。
posted by EXPLOSION at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | MASAO




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。