2006年03月26日

[32]#4-目で読むHip HopA

ふんにゃらほんにゃらで半月ほど魂の彷徨をしておりました。オイラの更新を心待ちにしてくれていた全国32人の奇特かつ有り難過ぎるSkillな皆様、さぁっーせん!!

あれですね、『目で読むHip Hop』の1回目を書いた後にゲッツしたんですが、またまた新しいDisk Guide的な本が出てましたね。

●『R&B STANDARDS』

book1.jpg

東京FM出版から2月末に出たばかりのこちら(1500円也)。副題に

「SWEET, SMOOTH, HOT R&B DISCS FROM 90S」

とあるように、90年代初頭のMary J. Brige(余談ですが、新作でfeat.されているBrookってのは、MJB自身のRapper名義ですYo!)やJodeci、Janet、TLCなんかを皮切りに、90年代半ばのD'angeloや後半のデスチャ、Lauryn、さらにはR.Kelly、Usher、Aliciaなんかの現行Artistまでも扱った前半の「ARTIST FILE」。

それとは別に、例えば「フィラデルフィア」「クランク以降の女性シンガー」といった具合に、同系統に分類される関連Artsitをまとめた「ESSENTIAL DISK GUIDE」の後半部分がメインの作りになっております。

また、コラムも充実していて、R&Bの本なのにDJ JIN氏と長谷川賢司氏の対談なんかも読めちゃいます。

初心者向けを意図しているようですが、かなーり楽しめる内容なんで、特にR&B好きの方は是非ご覧になって下さい。

あ、初心者向けと言えば、3月30日に『blast』の増刊『HIP HOP NAVI Vol.1』ってのが出ます。自分もその中で10本近くのAlbum ReviewとかArtist紹介とかを担当しましたんで、よかったら是非(と、軽く宣伝)。



……えーっと、で、実は、ここまでは前置き(笑)。『目で読むHip Hop』、2回目となる本日は、ズバリ!『マンガで感じるHip Hop』a.k.a.肩肘張らずにワッショイ編であります!!

と来れば、まずはこれでShow!

●井上三太『TOKYO TRIBE 2』

tokyo.jpg

月刊ファッション誌『Boon』誌上において、9年間の長きに渡って連載されていたこちら(全12巻)。

ご存知の無い方に簡単に説明しますと、この物語の舞台は"トーキョー"でして、そのトーキョーの各地に陣取るシヴヤSARU、シンジュクHANDS、ムサシノSARU、イケブクロWu-Ronzといった"トライヴ"(まぁ、懐かしい言葉で言えば"チーム"ですか)間の抗争(は、どんどんエスカレートして香港マフィアまで絡んできますが)や友情、裏切り、恋愛……といったものを描いた傑作です。

で、登場人物のファッションからしてそうですが、作中においても、例えば渋谷の某Clubを模した場所が登場したり、主人公の海くんが部屋でレコード聴いてたりと、「あ〜、はいはい」ってなる部分がテンコ盛りです。

もちろん、漫画としても面白いので、興味がある方は是非♪



で、もっとお薦めなのがこっち。

●UJT『ハイ!こちらFRESH研究所』

fresh.jpg

東京三菱と合併したUFJじゃありません。

大阪にあるUSJでもありません。

UJT。悶絶漫画家です。

ujt.jpg

なんとも説明のしようがないのですが、シュールなHip Hopギャグが炸裂する漫画(2004年末発売)。前作『チリンヶ丘三丁目』に続いて、こちらも自費出版(!)というストリートっぷり。相当ふれっしゅです。

多分、普通の本屋さんにはありませんが、一見の価値はあります。でも、10分ぐらいで読めます(笑)。



で、強引にまとめに入りますが、Hip Hopってのは、音楽の一ジャンルでありますが、同時に、こういう精神的な問題でもあります(その定義は非常に難しいのですが)。

New Eraの帽子を一つも持っていなくても「自分が"Hip Hop"である」と言い切れれば、それはHip Hopです。You Know?

ってなわけで、オイラは「自分が自分であることを誇る」ために、また明日から精進します。Keep it!
posted by EXPLOSION at 01:57 | Comment(9) | TrackBack(0) | 32




この記事へのコメント
32さんはじめまして!
あの前のブログの目で読むHIP HOPって見れないんですか?前のHIP HOPガイドの本かなんか気になって!
Posted by アンディー at 2006年04月01日 02:59
アンディーさん、こんにちは!

大丈夫ですよ、見れますよぉ!一番上の執筆者の欄にある32をクリックしてもらうと、過去の記事に飛べますんで!
Posted by 32 at 2006年04月01日 18:14
32さん、トラックバックありがとうございます。
『HIP HOP NAVI Vol.1』ってのがあるんですや。
レビュー読むのが好きなんで、書店で見つけたら読んでみます。
Posted by はりー at 2006年04月01日 22:19
はりーさん、こんばんは!

『HIP HOP NAVI Vol.1』は、UJT先生の漫画までもが載っているのがポイントですw

是非、ご覧になってみてください♪
Posted by 32 at 2006年04月02日 03:23
どうも32さん!
てかっ!32さんBLASTのライターやったのを昨日しってしまいました!ビックリしてます。もしよかったらライター名とか教えてくださいよ〜
じっくり読みます!

あとついでに悪いのですが『Tow Down』の音源ってかなりレアなんですかね…?
Posted by アンディー at 2006年04月04日 18:00
アンディーさん、こんばんは!

せっかくのお申し出ですが、そこはやはりExplosionで書いている文章と分けてることなので秘密ということで。。。ってか、単純に恥ずかしいだけですがw

Tow Down?うーん、自分はピンと来ませんです。申し訳ない。。。

Posted by 32 at 2006年04月05日 00:28
そうですか!やっぱりハズカシイですよね!これからもレビューとか楽しみにまってますあとMIXCD2ndも期待してます。これからも頑張ってください応援してます。
Posted by アンディー at 2006年04月05日 15:48
Tow Downの楽曲は、入手困難であることは間違えないのですが、そこまでレアではありません。
Posted by MASAO at 2006年04月05日 21:19
アンディーさん、こんばんは!

最近、自分の怠惰のためにメルマガが休みがちですが、アンディーさんからのようなご意見を頂くと、俄然、やる気も湧いてきます!頑張りますんで見捨てないで下さいねw

Mix CDですが、今年中になんとか出来ればと。。。応援、ありがとうございます!!
Posted by 32 at 2006年04月07日 02:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15479967
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

