2006年04月10日

[32]#6-ためにならない『Spring Groove』Report

4月に入って早10日、進路・進学etc……新しい環境で新たな挑戦が始まった人も多いかと思いますが、オイラはオイラで、相変わらずの日々 a.k.a Hip Hop三昧。

3月31日は渋谷nuts4周年daysの2日目ってことで、Large教授とBeatminerz兄弟のPlayに体を揺らし、4月7日は渋谷eggman「DISCOLOGY」、翌8日は渋谷game「ハイスポット」とDJ Playもこなしてきました。ってか、いいのかい、こんなんでw

……そんな日々の中にあっても、最大のイベントはこれ!そう、Spring Groove!!

去年はPublic EnemyやQ-Tip、RootsといったHip Hop勢も多数出演したSummer Sonic 2005(イ、イきたかった……)ですが、今年の夏からはどうもロックに特化する形に変更になったようで。

「今夏からサマソニはロック専門ね!」
「じゃぁ、アーバン・ミュージックだけのフェス作ろうぜ!」
「いいねぇ!春ね!Springね!」

と、サマソニも企画するクリエィティブマン・プロダクションさんの会議で話されたかはもちろん知りませんが、先日(4月1日@大阪&2日@東京)、今年初めて開催されたアーバン・ミュージック専門のフェスが、Spring Grooveであります。

http://www.springroove.com/index.html

既に公式HP↑の方では当日の写真やらLive Reportやらが掲載されているので、イきたかったのにイけなかった方や今回初めて存在を知った方も是非ご覧になってみてください。

ということで、今日はお終いです。さようなら。





……すいません、今、管理人のMASAO会長に殴られました。ハーコーです。M.O.PバリにHow About Some Hardcoreです。ま、もちろんウソですけど。

はい、というわけでオイラなりのLive Report@4月2日の幕張メッセをお送りします。

ただ、14時のライムスターから最後のSnoopまでガッツリと観て来たんですが(ガッツリと飲んでもいましたw)、それを全部書いちゃうと原稿用紙400枚ぐらいの論文になっちゃうので、あくまで個人的に感じたことだけちょこちょこっと。しかも全然Live Reportじゃない偏った内容でw



●ライムスター × Fire Ball

Hip Hop、R&B、レゲエが入り乱れた広義のアーバン・ミュージックのフェスらしく、ライムスのステージ終盤、Fire Ballがゲストで参戦。しっかりと"Heat Island"で会場の体感温度がヒートアイランド現象でした(熱)。

ちなみにライムスター、メインフロアーと別スペースに設けられたDJブースでDJ JIN氏が"Apache"を流している時に"B-Boyイズム"を熱唱してました。脇にはガリヤのQ氏も。アがりました。



●Damian "Jr.Gong" Marley × ZEEBRA

待望の初来日となったJr.Gong。歌って踊れるコーラス♀2人の向かって右側の人がDiana Kingにしか見えませんでしたw

それはそうと、↑と同様"Road To Zion"のNasのVerseではいきなりステージ脇からZEEBRAが飛び入り参加。しかも、オイラの耳が正しければ"Street Dreams"の1st Verseじゃないですか?!

「日本デ一番イケテルRapperヲ呼ンデクダサイ」
「じゃぁ、ZEEBRAさんでイきましょう!」

という打ち合わせがあったかはやっぱり分かりませんが、これはスペシャル・サプライズ。そして、たったそれだけの出番でZEEBRAは舞台を後にするという豪華さ。どんだけやねん。


●「手ヲ挙ゲテぇ〜」

最初は聞き取れずに&煽り文句なのに気弱に言うので困りましたがw、Jr.Gongが延べ10回近く発言した日本語。

きっと、これだけを覚えてステージに臨んだんでしょう。こういうの素敵なことだと思います。



●Erykah Baduの脇

頭、デカいです、Erykah Badu。

それはそうと、青いコートの下から表れた緑のワンピースから覗き見れた脇が綺麗でした。

彼女、かつてはナチュラリストを標榜しており、それがナチュラリストなのかは分からないけどw、腋毛を剃ってませんでしたから。


●PharrelのNew Album「In My Mind」

女子からのものっそい黄色い声援を受けていたPharrel。Hip Hopっていうよりロック・バンド的なステージでしたが、それよりも「それはイイのかなぁ?」と気になった点が。

というのも、延びに延びまくっているNew Album「In My Mind」収録予定曲ではあるものの音源としてはまだ未発表の曲をかなりの数やったから。

"You Can Do it Too"、"Baby"、"Houw Does it Feel"……自分はちょっとした経緯で音源は聴いているので、特に"Houw Does it Feel"が聴けたことにアガりましたが、隣のチャンネーは困った風でしたね……。



●風邪気味Snoop

意外にも?"Ups & Downs"で幕を開けたSnoopのステージ。4曲目の"Gin & Juice"辺りまで「なんかカタイなぁ」と思っていたのですが、どうもお風邪を召していたようで。

なるほど通りで開始が遅れたのね(間を繋いでいたDJ Battle Catも頑張ってました)。絶対に違うことで遅れていると思ってたけど(煙)。



●Snoop × Lady Of Rage

こういうフェスなので、まぁ、間違いなくゲストが飛び出るもんだとは思ってましたが、まさかLady Of Rageとは。ってか、まだ活動してたんだ……(失礼)。

しっかりとSnoopと"Afro Puffs"1曲だけをかまして颯爽と帰っていきました。



●奇跡の共演

で、やっぱり"Drop It〜"ではPharrelが登場してくるわけですが、そこから雪崩れ込んだセッション・タイムがやヴぁ過ぎです。

Pharrel×Erykah Bady×Damian×Snoop

……詳細は秘密にさせてもらいますが(The出し惜しみ a.k.a. 嫌なヤツ)、あり得ません!!奇跡です!!

これだけでチケットの1万円分の価値があると思った人推定4869人。これを一番前で見れた人は更に1万円を払う義務が生じるほどです。



●クローク

clork.gif

これは会場のゴミ捨て場じゃありません。クロークです。透明ビニールに荷物を入れ、駐車場いっぱいを使って置いてあります。すんげぇ……。



●ドネル・ケバブ

floor.gif

ステージに向けてカメラ(含む携帯)を向けることが厳しく監視されていたので関係ない写真ばかりですいませんw

これはメインフロアーとは区切られた物販&お食事&DJブーススペースを上から撮ったもの。

おやつも夕飯もドネル・ケバブとビールでした。上手かったです。どうでもいいですか?そうですよね。はい。



とまぁ、今、書いたものを読み返した限りではちゃんと観てないような印象を与えてしまうかもしれませんが、本当に良かったです(説得力無し)。

なんと言っても、こういう形のフェスが実施されたということが大事なんです。来年も期待!!

だからこそ、ゴミはゴミ箱に!&喫煙は決められた場所で!と声を大にしてネット上で吠えたい(The・お節介ネット弁慶)。

あ。勝手な予想ですが、会場内はものすげぇ数のカメラとクレーンで撮影をしていたので、DVDが発売されるモンと踏んでおります。もしリリースされたら4者セッションを見るためだけでも買いです!!



●Spring Grooveグッズ

最後におまけ?ということで、会場で購入したTシャツ。Tシャツは早くも寝巻きになってますw

表。迷彩ラジカセです。

t-omote.gif

裏。出演者が明記されてます。

t-ura.gif


スケジュール
4月, candy

EXPLOSIONメインはこちら

posted by EXPLOSION at 01:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | 32




この記事へのコメント
初書き込みです♪

私はrhymesterお決まりの
音楽はー素晴らしいー!!!に
爆笑してました。

Snoop来てビックリ!

行けたら、渚も行こうかと思ってます♪

Posted by Maiko at 2006年04月10日 22:50
Maikoさん、はじめまして!

いやー、ライムスは色々といいことを言ってましたね。アガりました。

Spring Grooveみたいなのが出来て本当に嬉しいですね♪
Posted by 32 at 2006年04月11日 00:46
はじめまして!Springグルーブイキタカッタ!来年こそまた開催されたらイキタクナリマシタ。32さんの話しは知識豊富でオモシロイです。オススメサンプリングの更新をゲキゲキ期待してます。
Posted by マックス at 2006年04月12日 00:49
マックスさん、こんばんは!

こんな徒然でどーしようもない文章を面白がってもらえて光栄です。ありがとうございます。

あー、Samplingも更新しないとですね。。。頑張りますんで、首をキリンのように長くしてお待ち下さい!!
Posted by 32 at 2006年04月13日 01:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16367173
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。