2006年05月14日

[MASAO]#26 古き良きHIPHOP pt15

 最近、の日が多いですね。
 思わずmomaの折りたたみ傘(雨の日でも傘を広げると青い空が広がる、とてもユニークでおしゃれな傘の折りたたみ式)を買いました。
傘
 どんな傘さしても雨の日は気分良くならないと知った今日この頃です。梅雨がなければ、日本の四季は素晴らしいなと毎年思ってしまいます。
 それでは、元気な曲を紹介します。
 

sugar

アーティスト:Sugar Bear
タイトル:Don't Scandalize Mine

 久しぶりにナ・イ・ス・ミ・ド・ルです!!
 1988年にCOSLITレーベルよりリリースされた一枚。
 本作品は、トラックに注目。
 ロックを語る上で決して外すことの出来ない重要バンドであり、斬新なダンス/ファンク・ミュージックを作ってきたTalking Headsが、1980年にリリースした名盤「Remain The Light」収録の超名曲である『Once In A Lifetime』をサンプリングしている。このサンプリング・ソ−スから生まれる疾走感がたまらない殿堂入りの一曲である。
 ↓の画像のように『Once In A Lifetime』はシングルカットされているので機会あったら是非手に入れて聴いてください。
talking
 
 話は、Talking Headsに戻る。
 アルバム「Remain The Light」は、当時"音楽史上前代未聞の作品"と言われた。
 この作品では、アフリカンビートを根底に置き自分達の音楽にうまく融合している。白人ロックにおいて、アフリカン・ミュージックを導入するといった試みは、この時代ほぼ類をみない。現在は、DJ KAZUYAと僕が好きなFranz Ferdinandなど、 リズムに対する自由な解釈から生まれるダンサブルなロックなど、音楽の垣根を越えたミュージックをクリエイティブする事は不思議ではありませんが、この1980年代では賛否両論が大きかったであろうと思う。そんな曲をサンプリングするということが、凄く意味のある事であろうと僕は感じる1曲が、今回の「Don't Scandalize Mine」。
 フックの「Uhhhh Don't Scandalize Minee!!」は印象的である。是非一度聴いて欲しい。
 B/W収録の『Ready To Penetrate』は、Kool & The Gangの「Spirit Of The Boogie」にCerroneの「Rocket In The Pocket」、加えてフックではJackson 5「Feelin' Alright」をサンプリングしている。

 5月病なシーズンですので、いい音楽聴いて頑張りましょう!!

- - - - - - - - -
スケジュール
5月

EXPLOSIONメインはこちら

posted by EXPLOSION at 12:54 | Comment(5) | TrackBack(0) | MASAO




この記事へのコメント
デイヴィドバーンもヒップホップも好きなんでトーキングヘッズネタとても気になります!是非聞いてみます!
Posted by ささくれ at 2006年05月14日 21:26
コメントありがとうございます。
このネタでリアクションいただけるとは、本当に嬉しいです。この曲は僕にとって色々な音楽知るきっかけになった曲でもあります。是非聴いてみてください。
Posted by MASAO at 2006年05月15日 21:03
ヒップホップは色んなジャンルの音楽を聞くきっかけを与えてくれる音楽でもありますよね 素敵です 是非聞いてみます!
Posted by ささくれ at 2006年05月16日 00:08
傘は綺麗ですね〜もし出掛ける必要がなければ、私は雨の日が大好き(本国では雨が多いからかもしれません)。『Once In A Lifetime』を聞きました。Talking Headsについては詳しくないので、今度の紹介、ありがとう!実ね、私はFranz Ferdinandのファンともいえますが、正直に言うと、二枚目のアルバムは少し気に入らないです。(´Д`;)残念…
Posted by rieru at 2006年05月16日 04:14
BOSSのブログは知らない曲ばかりなので、本当に勉強になります!そして音楽を心から愛してるんだなと思い、尊敬します!これからもサイトの運営がんばってください。
Posted by マー坊 at 2006年05月17日 03:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17793675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

